中日残り試合と13連戦(ホーム10連戦)

さて、先発は足りておる中日なのだが、13連戦ともなると流石に疲弊してきそうですなあ。

というわけですが、とりあえずふつーにローテで回った場合を考えてみました

  • 04日(火)x広島 山井(中6日)
  • 05日(水)x広島 川井(中6日)
  • 06日(木)x広島 吉見(中6日)
  • 07日(金)x巨人 ネルソン(中6日)
  • 08日(土)x巨人 伊藤(中6日)
  • 09日(日)x巨人 チェン(中6日)
  • 10日(月)xヤクルト 山井(中5日)
  • 11日(火)xヤクルト 川井(中5日)
  • 12日(水)xヤクルト 吉見(中5日)
  • 13日(木)xヤクルト ネルソン(中5日)
  • 14日(金)x巨人 伊藤(中5日)
  • 15日(土)x巨人 チェン(中5日)
  • 16日(日)x巨人 山井(中5日)
  • 17日(月) -
  • 18日(火)x横浜 川井(中6日)
  • 19日(水)xヤクルト 吉見(中6日)
  • 20日(木)x広島 ネルソン(中6日)


となるんですが、果たしてこれで来るかというと微妙。何だかんだでこの面子だと、柱になるのは吉見、ネルソン、チェン、その後ろに山井、川井、伊藤という所でしょうからこれを積極的にヤクルトに当てたい、とするとこうです。

  • 04日(火)x広島 山井(中6日)
  • 05日(水)x広島 川井(中6日)
  • 06日(木)x広島 吉見(中6日)
  • 07日(金)x巨人 ネルソン(中6日)
  • 08日(土)x巨人 伊藤(中6日)
  • 09日(日)x巨人 誰や!!
  • 10日(月)xヤクルト チェン(中7日)
  • 11日(火)xヤクルト 山井(中6日)
  • 12日(水)xヤクルト 吉見(中6日)
  • 13日(木)xヤクルト ネルソン(中6日)
  • 14日(金)x巨人 川井(中8日)
  • 15日(土)x巨人 伊藤(中6日)
  • 16日(日)x巨人 チェン(中5日)
  • 17日(月) -
  • 18日(火)x横浜 山井(中6日)
  • 19日(水)xヤクルト 吉見(中6日)
  • 20日(木)x広島 ネルソン(中6日)

とした方が主力が良い感じに回る気がしません? 中6日空けられるというのも良いですし。しかしその場合9日に入る人を補完しないといかんのですが、二軍で調子の良い先発っていうと久本とかだったりしてww 小笠原は前回内容を考えると明日か明後日ナゴ球で調整せざるを得ないんじゃないかなーと思うんですがねえ、場合によっては行けますけど。もしくは小熊くらいやな。

いずれにしても、そのまんま回すと勿体ない感じなので、多少弄るのでは?

で、フラグっぽくなるかもしれんけど、一応の予想、とはいえこれは裏付けのない凄い適当な予想ですけど。

  • 04日(火)x広島 ○
  • 05日(水)x広島 ●
  • 06日(木)x広島 ○
  • 07日(金)x巨人 ○
  • 08日(土)x巨人 △
  • 09日(日)x巨人 ●
  • 10日(月)xヤクルト ○
  • 11日(火)xヤクルト ●
  • 12日(水)xヤクルト ○
  • 13日(木)xヤクルト ●
  • 14日(金)x巨人 ●
  • 15日(土)x巨人 △
  • 16日(日)x巨人 ○
  • 17日(月) -
  • 18日(火)x横浜 ○
  • 19日(水)xヤクルト ○
  • 20日(木)x広島 ○

くらいだとするじゃないですか。すると9勝5敗(ヤクルトは3つ土)となって75勝57敗

ヤクルトは残り15戦7勝8敗で行ったとする(神宮では勝ち越し計算と、中日に3敗計算)はと73勝57敗で2位ですよね。まー7勝8敗っていうのはかなり楽観論ですが、逆に言えばヤクルト残り5戦を中日的に3勝すればいいという予想なので、全部勝てば自動的に5敗を与えられるわけですから問題なく優勝ペースなんですが、そうはうまく行かんだろう、と。

まあ両球団とも、ここからの粘りが試されますね。

とりあえずホーム10連戦なんですが、ヤクルトと対峙するまでは勝ちもさる事ながら負け数を増やさないようにするというのも求められますね。分母が違ってきちゃうんで。