8/26 巨人中日 第21回戦@東京ドーム 中4-10巨

先発の吉見がボンボン本塁打を打ちこまれて2回7失点。結構珍しいケース。先頭打者に本塁打を打たれる事はよくあるケースではあるけど、大抵の場合そこから調子が戻って終わってみれば2、3失点くらいでまとまる事というのはよく見る。が、この日はそのまま5失点してしまった。

吉見、この日は直球のコントロールも然ることながら、フォークボールが落ちたり落ちなかったりという挙動を見せていた。ラミレスに打たれたのも落ちなかったフォークが甘く入ってしまったもの。その後、さらに坂本の第二打席で左翼に運ばれ、その次の谷には普通の中飛も、打たれた瞬間思わず顔を背けた仕草をしていたりで、この時点で闘争心は奪われ、KOなのがTVを見てても伝わってきてしまった。結局その次の打者小笠原に左翼フェンス越えのライナー性本塁打で結果的にもKO。

対する内海は、逆に初回こそチェンジアップの制球が悪く苦労していたが、スライダー(とカーブの中間みたいな奴)に活路を見出し、これを多投。要所ではストレートも(多少逆球も多かったが)決まり、最終的に完投で勝利を手にした。

、というなかなか見ててしんどいゲームだったわけだけど、まあ代打福田も何とか中前したし、そこそこ楽しめました。セサル、どうなっちゃうんだこれ。

  • ◎ 荒木: 四球を含む3/4
  • 英智: 送りきっちりと和田のスリーランを呼びこむ安打。併殺が痛い
  • ◎ 和田: スリーランを含む3/4 復調気味
  • ○ 森野: 死球を含む2/3 左方向への上手な安打○
  • × ブランコ: 4タコ。初回の見逃し三振は逆球ストレートで多少仕方ないのかも。その後の3つの三ゴがよくなかった
  • × 藤井: 4タコ。昨日調子がよかっただけに地味に痛い
  • △ 谷繁: 勝負がほぼ決まった中での1安打1打点。こういうのも大事か
  • × 堂上直: 4タコ。左から打てなかったのが痛い
  • ○ 福田: つまりながらも中前○。スリーランを呼びこむ
  • × セサル: 2タコ。あんまり状態が上がっているようには見えない。
  • △ 小田: 代打失敗
  • △ 中村: 守備交代からの打席生かせず
  • ×× 吉見: 次がんばれ!
  • ○ 鈴木: ひやひやする場面もあったが無失点。久々の打席はやっぱりアレだった
  • ○ 小林: やはり、右打者が課題なのだけど、この人は左に打たれなきゃいいや
  • ○ 平井: 良い三者凡退
  • × 清水: 被本塁打を含む3失点。中継ぎ唯一の失点。子供生まれた日だっただけに残念だ