8/27 横浜中日 第18回戦@横浜 中2-3横

まあこんな日もあらーね。結果だけみれば、両先発が頑張るも同点で途中交代、同点でもつれたまま延長突入で12裏に岩瀬登場→サヨナラってだけなゲームかもしれないけど、途中いろいろあった。満塁の好機生かせずとか、バント失敗とか、藤田の好捕、バットのグリップエンドにカスった打球がキャッチャーミットにおさまる妙なファウルチップ、絶体絶命の平井何とか切り抜け、カスティーヨの折れたバットが森野の腹に直撃したり、その後のピンチは英智の大ファインで救われ、最後は岩瀬がドン、と、振り返ってみればなるほど防戦一方じゃねーのというゲームでしたね。12回裏までおつかれさまです。。。 ネルソンも加賀もよかったんじゃないでしょうか。不思議な投手戦、だった頃もありましたというくらい終盤濃い感じだったりしたわけで。。。

  • △ 荒木: 6の1。好捕があったり握り損いギリギリアウトがあったり忙しいw
  • × 藤井: 4タコ。2番抜擢も生かせず
  • ○ 和田: 5の1。起死回生となる同点タイムリー○。ただしこの日は全体的に合わず。
  • ◯ 森野: 一時同点本塁打を含む5の2。飛んできたバット大丈夫だったかな?痛がってたけど。
  • △ ブランコ: 5の2。2安打もやはり長打が欲しい所
  • × 堂上剛: 5の1。バント失敗が相当痛い。守備もちょっとふらふらな所があった。
  • ◯ 谷繁: 5の2。良い場面での価値ある2本。後ろの打席はちょっとでしたが。
  • △ 堂上直: 4の1。一打席目の1死満塁で打点を上げられなかった所がダメージ。
  • ◯ 野本: 代打成功◯。右変速の投手から結果きっちり。
  • 英智: 11回裏のスーパーファインプレーは◎。ただし打つ方は送り失敗もあり課題が残った。
  • 福田: 代打で死球。出塁は果たした。
  • 岩崎達: 守備交代
  • 中村: 守備交代
  • ◯ ネルソン: 点取ってもらった後の被本塁打×。それ以外は固く纏めてゲームを作った。安定してきているので次もチャンスある。がんばれ。
  • ◯ 小林: 左をしっかり殺して存在感アピール。
  • × 高橋: 1アウトしか取れず。制球の我慢が効かなかった感じ。疲労感だろうか。
  • ◎ 浅尾: 1と2/3完璧。まあ変なファウルチップもあったが
  • △ 平井: ピンチの連続でした。致命傷一歩手前で踏ん張ったのは良いが。
  • △ 鈴木: 英智のファインが無ければ...
  • ××岩瀬: 悪くないように見えたのだけどなあ、、、やっぱり高いですかね、球が。

しかし9裏の石川、避けたバットのグリップエンドに当たってキャッチャーミットに収まったチップなので、とても空振り三振には見えない(っていうか振っていない)のだけど、ルール上はチップは空振り三振なんだよねえ。。これはミラクルかも。。。