ファームとかナゴドのチケットの話とか

まあボツボツ移転なども考えるとして、とりあえずメモ的なもの

■ ファームについて

ナゴヤ球場ナゴヤドームの2つの野球場でみてきました。

まず、ナゴヤ球場ですが、入場料が1,000円かかります。前売りだと800円で買えます。
日付指定などは無いのでファームのゲームがナゴヤ球場で行われる時にはいつでも利用できるようです(ボクは前券買った事ないんですが...)。従って、試合当日でも前売りで買うと200円安いとか出来るんでしょうか。謎。
ちなみにセブンイレブンだと発券手数料がロハっぽいんですが、サークルKあたりは105円くらいかかるのでアレですわ。当日券と変わんなくなっちまいますな。
で、試合開始が12:30、開場はその1時間前です。しかしサイン会などがある時はちょっと違ってくるんで、適当にドラゴンズオフィシャルのNewsの所を確認しとくといいかも。
なお、当日券は球場のそばにある券売りんところで買えます。ファンクラブ会員か一般かと聞かれるのが鬱陶しい感じなので「一般おねがいします」コールと同時に1,000円札を出すのが何となく通例となってしまいました。。。

入場すると、「ホーム三塁側 ビジター一塁側」などと書かれた奴が見られます。お好みの方へどうぞ。とはいえ、この辺は自由に移動できます。座席も完全に自由なので空いてればどこでもOK。前の方はツマっちゃう事が多いですけどね。
あと売店もあり、それから売り子のねーちゃんもいますので、この辺はファームの球場にしては充実してる感じです。トイレもかなり綺麗。まあ1,000円っていうのも納得できますかね?

そうそう、試合開始前のかなり早い時間に入場すると、ビジターチームが練習をやってるのが見られます。その際一部の席が閉鎖されてるんですが、練習が終わると同時に開放されます。そうなると席取りっぽい感じになるのでいやーな感じです、ってのも係員がいるゲートのところでなくいろんな所から潜って突入してくるんで。最前列に拘らなかったらこれやらなくてもいいと思うんですが、ネットがあると写真がねえ...


ナゴヤドームについて

今年は2回のみ開催でした。今季はもう開催無いんですが10:20プレイボールとかいうなかなかエグい感じです。開門は9:30なんですが、もう少々早い時間に空いた気がします。内野の一部のみ開放されており、完全フリーです、んでやはり席取り状態になりますな... 写真撮るなら最前列の確保が絶対的に必要です。ただでさえ照明が悪いのでネット越しだと相当キツいでしょう。ブルペンが露出してないので試合に集中するのみですね。スーパーダイヤモンドに相当する所を確保するのがいいでしょう。

ナゴヤドームの内野席について

なんとなくスーパーダイヤモンドって話が出たので書いておくと、一般で購入できるのは
内野S(5,800円)、内野A(4,800円)、内野B(3,800円)の3つ。おおざっぱな区切りになっているので運が悪いと後ろの方につっこまれてしまいますね。

http://www.dragons.jp/ticket/sales/seatchart.html

で、上のURLで選択するとわかる感じですが、ド真ん中の方は選択できません。これはシーズンシート用に確保されてる奴です。さて、ここで内野Sの範囲をみてみます

http://gyazo.com/d27b2c36e8e4ae5388415cbd9d560037.png

これはほぼ「サファイヤシート」に相当します

http://gyazo.com/35e71b6286242f731ae615cd23d5e601.png

しかし、一部は「ルビーシート」に被ってますな

http://gyazo.com/396cb2d4e6cf39e5fb06ac5ace0f6b72.png

これをみてわかるように、内野席はシーズンシートの余った所につっこまれるわけですねええ。そして真ん中の部分は「ダイヤモンド」とか「スーパーダイヤモンド」という名称で販売されますので通常内野Sでは割り当てられないです。(しかし、オープン戦のチケットだと、ここにつっこまれる事もあります。オープン戦だとシーズンシートが無いからでしょうなあ)。


さて、このシーズンシートを手に入れるにはどうしたらいいかっちゅー話になりますが、金券屋一択じゃないでしょうか。オークションでも「ナゴヤドーム スーパーダイヤモンド」とかで検索すると出るんですが、少量です。

ナゴドを扱っている金券屋だと、チケットセンターとチケットステーションあたりが有名です

http://www.t-station.tv/baseball/index.html
http://www.ticket-center-inc.com/images/baseball2007.htm

ほぼ2枚単位で販売され、スーパーダイヤで15,000〜25,000くらいの値段で取引されているようです。しかし15,000で買えたとすれば1枚あたり7,500円ですか。内野Sよりちびっと高い感じなんで、まあアリっちゃアリなんでしょか。通販もできます。


あと、金券屋でサファイヤ、もしくはルビーあたりを狙うと席の位置までバッチリわかるのでいいのかもしれません。内野Sみたいに発券してみて初めてわかるというのが無いので。
しかし、先に書いた通り、内野Sは「サファイヤもしくはルビー」の区画なので、運がよければルビー相当の席が手に入るかもしれません。金券屋だとサファイヤとルビーで確実に値段が変ってきますし、ルビーはあんまり出ないみたいです。それと対戦相手により価値が変動するってのもやっかいな所ですね。

というわけで使えそうな感じであれば金券屋から拾ってみるのも手ではないかなと思いました。