9/1 中日広島 第20回戦@ナゴヤドーム 中3-1広

サヨナラは得ッスね。おそらく終わりよければ、なんて言葉では片付けられないようなミスが目立ったわけだが、最後の立役者が立役者だっただけにまあいいかと思ってしまうような内容。ただ、ここに至るまでに、荒木の同点タイムリーがあった事は見落せない。それと浅尾の完璧な投球内容。

しかしそれにしても前田健太が投げると、毎度毎度完璧に近いピッチングをしてくれるのだが、それに引きずられるように山井も凌ぎ凌ぎの投球になったりで面白い。もう1点取られたらおしまい、みたいな崖っ縁で投げてるからなんだろうかな。

  • ◎ 荒木: 同点タイムリーを含む4の1、1打点。
  • 英智: 1死球を含む2の0。本塁突入失敗はサードコーチャーかな。センターフライで進塁させない守備力はやはり魅力的
  • ◯ 森野: 前田健太からスライダーを狙い打ち◯。終盤までは安打この一本だけだった。
  • ◯ 和田: 4の1も、終盤の前田から技有りの安打。点には繋がらなかったけど
  • △ ブランコ: 失点に繋がるエラーが痛過ぎた。打つ方ではやはり長打出ず
  • △ 藤井: 2の0。調子落ちてるなあ... 代打野本を送られて交代
  • ◯ 谷繁: 3の1に1犠打。何気に一番粘れていたし、バントを他の面々がミスりまくってた中でキッチリ送りバント決めるあたり流石
  • △ 堂上直: 2の0。打順の巡りでバント用に岩崎が送られたが、この辺きっちり出来るようになっておきたい所ですよね。
  • △ 野本: 前田からは何もできなかったが、延長で取り返すような安打は◯
  • ◎ 岩崎達: 犠打要員での送り失敗は×。ただプロ初本塁打となるサヨナラは言う事ない
  • △ 大島: 代打失敗も全力で何とかかんとか併殺を防いだ。これが荒木の同点打に繋がった。
  • △ 堂上剛: 代打失敗。得意の早撃ち実らず。
  • ◯ 山井: のらりくらり感があったが全体的には悪くない出来だったような気がす。自責点も0だし、まずまず安定してきた感がある。
  • ◎ 浅尾: 2回完全

カープは1、2番が機能しなかったのと5、6番でしょうか。とりわけ、率のいい梵、廣瀬あたりに安打を出させてないのは大きいかも。