9/2 中日広島 第21回戦@ナゴヤドーム 中3-0広

ネルソン、初回から速球はビンビンキてた。この投手の不安な所はとにかく制球。初年度はクイック等々に不安を見せる所もあったけど、マウンド裁きは確実に成長している。ある程度アバウトに投じる速球が弱変化を見せて良い所に決まったり決まらなかったりするのだけど、良い所に決まった時にはまず打てないという勢いがある。
使う方としてはある程度腹を括らにゃならん所もあるのだろうが、それでもここのところはまとまった制球を見せるようになってきた。

対するスタルツは、これ初回のピッチングを見ている限り、コーナーを丁寧に突く投球で、しばらく難しいだろうかと思っていたのだが、2回頭、先頭打者ブランコへ四球を与えてからは、あれあれ、という感じ。中日側の不味い攻めもありコツコツとした失点とはなったものの、先頭打者への四球は怖いなと。
3回には栗原の失策絡みの得点、4回には荒木の上手なセーフティーバントを得点に繋げるなどして3得点。5回自責3でまずまずゲームは作っていたのかもわかりませんが、初回の調子を生かしきれていなかった印象。四球やら失策やらが点に絡むと本当に辛い。

8裏。カープはチュークに変えて左投手の伊東。ネルソン、荒木と抑えた所で大島、森野と連続安打を打たれた所で右打者和田に対して右投手の森にスイッチして、この森が打ちこまれて6-0。まあ見てる側のアレだけで申し訳ないのだけれど、伊東投手x和田打者という対戦は見てみたいものだと思いました。将来的に先発やらせるつもりがあるのであれば右左の絡みは抜かないといけないだろうと思うと、なおさら。

  • ◯ 荒木: 5の1も得点に繋がる1塁へのセーフティ、あと好守備
  • ◯ 大島: 5の3。何気に猛打賞。ただバント失敗で強引な進塁打とか、課題は残ったかと
  • △ 森野: 5の2。1失策。そろそろ強い打球が欲しいなと思う所。失策はまあ愛嬌
  • ◎ 和田: 5の2。2打点。やっぱこの打者はこえーよ。味方でよかったと思うよ。
  • △ ブランコ: 3の1、2四球。今日も長打無し。この人にはやっぱり長打を求めてしまう。
  • 英智: 5の1。バント失敗が... 明日は左投手が予想されるが、どうか
  • ◯ 谷繁: 1死球を含む4の1。ちょっと最後の方強引なバッティングになっていたけど、点差が開いていたし、こういうゲームできっちり投手をひっぱれれば問題ないのでは。
  • ◎ 堂上: 4の3、1打点。左投手への強さをきっちり見せた。明日は内海が予想されるので打順上がるかな?
  • 藤井: 代走+守備交代
  • 岩崎達: 代走+守備交代
  • ◎ ネルソン: 完封+タイムリー。何も言う事は無いように見えて、バントに課題が残った。今後も先発での起用が多くなると、重要な場面でのバント失敗は自分を苦しめるかも。

なおネルソンは初完封(完投はあり(敗戦完投))。

こう、微妙に動く速球はMFB(ムービングファストボール)でしょうか?いずれにしても綺麗な球道でない所で150キロを越えてくる速球は魅力的だわこれ。制球も言う程暴れていないし